毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

ミスを無くすにはどうすればいいか。

ミスは無くならないが、極力減らすための工夫は出来ます。

よくありがちなのが、入力する人とチェックをする人を分ける。ですが、コレは二度手間になるし、それでも間違えたら三度手間になる再チェックをする。になってしまいます。

よくあるあるなのは、Excelの縦の合計という式がある時に、その上に行を追加すると、その追加されち行が縦の合計計算式から外れてしまうのです。

これは、必ず数値と合計欄の間に一行開けて置くと、その最後の空欄の行の前に一行追加されるので、合計の計算式には影響が無くなり、計算間違いを防げます。

他によくあるのは合計は合っているが、割り振りを間違えたとかは気が付きにくいです。本人しか分からない込み入ったExcelは、誰もExcelを見ないと間違いに気が付きにくいので特に注意が必要です。

自分も自分の間違いを後で見つけて痛い思いを何回もしていますので、工夫していますが、チェックするポイントを決めておいて必ずチェックするしかないかなーと思います。