毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

デジタル戦略 - とはとは


コロナ禍が始まってから、展示会や商談などのリアルな接触が制限されたことに起因して、今まで遅れていた会社のホームページやデジタルコンテンツを改善して、デジタルマーケティング戦略に力を入れています。たぶん、多くの会社も同じ傾向だと思います。

ホームページを見やすい仕組みにする。
デジタルコンテンツを埋め込む。
メルマガ配信をする。
動画でのセミナーを開く。
SOE対策で、インターネットでの検索順位を上げる。
などなど、多くのことをやってきました。
私は、もちろんそれには関与していなく、その稟議書の承認経緯で知ったり、請求書の処理で関与するだけですけど。。。

今日は、「SEO対策もう少し工夫しましょうね。とはとは とか。」と言うのを聞いて、フランス語??と思って聞いてみたら、

検索ワードだけではなく、 とは を追加すると順位が上がるようです。

自分で試しに、XXX で検索した場合と、XXXとは で検索した場合は、検索の結果に違いがありました。

ちなみにSEOとは、「“Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味します。」のようです。