毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

ワンパソコン ワンロック

在宅勤務をするときに、パソコンのセキュリティーが社内で問題となりました。

パソコンにログインするときには、PWでロックがかかっているので、データや情報についてはOKだとしても、パソコンそのものをどうするのか。となって、超アナログですが、自転車のチェーンみたいな、ワイヤーロックチェーンをつけることを義務付けられました。

とりあえずは、安価な超アナログ4桁ダイヤル式のワイヤーで試してみるのです。

パソコンの側面のセキュリティースロット

こんな感じでノート型パソコンの側面に、セキュリティースロットと呼ばれるロック用の穴があるのです。ワイヤーロックチェーンの長いワイヤー部分を、何か(例えば動かないテーブルの脚など)に巻き付けて、ロックチェーンを挿入して、ダイヤルを回せば、ロックチェーンが外れなくなって、PCの盗難リスクが軽減されるというしくみ。

パソコンの側面のこんな小さな穴、今まで全く気にしたこと無かったです。

ワンチャリツーロックと言いますが、パソコンはワンロック。会社ならいろいろと固定させられそうですが、家でどこに固定させられるのかしら。ダイニングテーブルやダイニングチェアだと、軽くて持ち上げられるので、全く効果が無いですね。自分の自宅でそんなもの、、、あったかなーと考えてしまいます。