毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

サラリーマンの悲しい性(さが)

新型コロナの感染が蔓延してから、早朝出勤に切り替えていますが、今までより1時間早い電車に乗っているので、朝の電車の混雑は無いのは良いですが、

帰りが1時間早くなっているかと聞かれれば、そればノー。

会社に居ればいるだけ仕事を引き受けてしまうのですよね。。。。

 

ノーと言える日本人とかいう言葉が流行ったことがありましたが、ノーと言えるようになりたいです。

今の一番の課題です。

 

残業を減らす術的な本を読んだら、自分の時間は1日24時間から増えることが無いが、人の時間を使えば増える。と書いてありました。周りの人にやって貰う説明力、支持力、チームワーク力が必要ということですね。それしかないかなと思うこの頃。