毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

ウォー? ウァー?

会社で発音がちょっと違うなーと思うと指摘したくなることがあります。もちろん、ネイティブでは無いので、よほど自信がある場合や言っていい相手にしかいいませんし、言うタイミングも考えます。話の腰を折るようには言いません。

 

多いのはウォーとウァー。ォなのかァなのかが、英単語のスペルのローマ字読みと違う場合によくあります。

スペルは a なのに ォと発音される単語の例は以下の通りです。

英単語 意味 カタカナ英語 発音記号 聞こえる音
Award アワード əwɔ́rd  アウォード
Reward 報奨金 リワード riwɔ́rd リウォード
War 戦争 ウォー wɔ́r  ウォー
Warm 温かい ウォーム wɔrm ウォーム

 

アカデミー賞発表の時の映像を見ていると、アカデミーアウォードって聞こえるのですが、カタカタ英語ではアワードです。スペルに a があるために、そうなるんだと思いますが、実際はォです。Star Warsをスターウァーズと言いませんし、Warm Bizをウァームビズとは言いません。ワァームビズと言えば、虫ビズになります。。。

 

あ、Starはスターですね。

 

他にもあります。スペルと発音が違うように聞こえる。

英単語 意味 カタカナ英語 発音記号 聞こえる音
Word 単語 ワード wə́ːrd  ワァード
World 世界 ワールド wʌ́(ːr)ld ワァールド
Worm wərm ワァーム
Work 仕事 ワーク wərk ワァーク

 

これはスペルと発音が違いので間違いません。

英単語 意味 カタカナ英語 発音記号 聞こえる音
Forward 前へ、転送する フォワード fɔ́ːrwərd フォーワァード

 

ノンネイティブなので、発音は難しいですが、簡単な単語ほど発音が違うと全く違う単語に間違われるので、気を付けたいです。暖かいと虫と間違われたら、嫌ですからね。