毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

想定外のコロナの影響

以前の会社の上司がタイに半分移住しています。

フリーランスで内部統制やら経理やらのコンサルティングの仕事をして数年間生活しているようですが、タイの就労ビザを取得していないので原則働くのは海外で、米国、ヨーロッパ、東南アジアのタイ以外の国に出張して日系の企業をクライアントに仕事をしていたようです。

 

ただ、コロナの影響で海外に出国できなくなり、ずっとタイ国内に居たら税務上の身分が旅行者から居住者に変わってしまった。今年の税務申告が大変だー。ということになっているようです。

ご本人は税務については詳しいので手続きが面倒なというより、今のクライアントからもらっている報酬の源泉税を日本で所得税を納付するときに控除できていたのに、タイで所得税の申告もしないといけなくなり二重に払うことになるので、大変だという意味だと思うのです。(私はそこまではあまり詳しくないし、詳しく聞かなかったです。)

 

同じように国境を頻繁に超えていた人はいると思いますが、コロナの影響はそんなところにもあるのか。と思った出来事でした。