毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

It is a robot.

会社にはいろいろなツール(ソフトウェア)がありますし、それを使うと便利なことも多いです。

人事管理ツールとして某Global大手会社のツールを使っています。便利なところもありますが、使い勝手が悪いこともたくさんあります。それがツールそのものの機能のせいなのか、会社が自社用に設定するその設定のせいなのかが良くわからない。

人事担当の美人女子が、 これはク〇なんです。と、顔に似合わない言葉を使っていつも不平を言っているのです。

ある時、海外の人事Directorに、このツールが使いにくいからもう少しなんとかなったらいいのに。と思いますと言ったら、

It is a robot

と言いました。あーーー。そうよね。どんなものも限界があるし、設定した通り、ツールは製作した通りに動いているだけよね。と、ストンと腑に落ちました。

Microsoftについては慣れていて、何ができるか、できないかわかっているし、なんとなく定期的にアップグレードされるので、信用しているものの、やっぱりそれでも自分の思い通りにはならないこともあります。そんなことを冷静に考えると、ツールを頼り切ることはできないなーと思いました。

結局、ロボットの改善も人間がするものです。うまく付き合うしかない。