毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

新手のハラスメント


前々からよく聞くのは、パワーハラスメントセクシャルハラスメント
最近では、モラルハラスメント(人格否定するような言葉を浴びせられる)、
スメルハラスメント(香水などの香料や臭いに敏感な人が困る)、マタニティーハラスメント(産休・育休明けの人の労働環境が不利にされる)など、あらゆる差別的な言動があります。

今の会社で、半分冗談まじりで使っているのは、セルハラ という言葉。

何かと言うと、営業が顧客先に行って、顧客側・担当者の要望の詳細、案件のその社内での進捗などの確認もあまりしないままに、「注文書ください」と自分の会社の都合で、何度も連絡してしまう。

会社では、月、四半期、年間の売上目標達成のために、個人の目標から始まりチーム、部門の目標を掲げてマイルストンを決めながら仕事をしていますが、自分が担当することになった案件を、よく把握していないために、今月XX社のXXの案件の受注は大丈夫だと思います!と上司に報告して、あの件の注文書はまだですか。とひたすらに顧客に何度も連絡する行為をしてしまう、俗に言うできない営業社員のことを言っています。

売ります売ります。だから注文書ください。という嫌がらせを、知らない間に顧客にしているのだと、気が付かないんですよね。

セルハラ。

その方は、いろいろと他にも事情があり、自己都合退職していきました。

いやー、私が買う側でもこんなハラスメントは嫌ですね。怒りますね。