毎日の職場にセンスオブワンダー

外資系企業で働く女子の気づきをつらつらと書きます。

やっぱり英語

英語

 

外資系で働いていて避けて通れないのはやっぱり英語問題です。

個々のところグーグル翻訳のAI機能がとても進化しているので、コピー貼りつけすると日→英も英→日も、比較的難なくできるようになりましたが、聞く&話すとなるとまだまだ便利なツールが無いように思います。

しかも読み書きも社内用語や専門用語となると、独特の言い回しがあってピリッとする文章にならないことが多いです。

 

正社員、派遣社員、外注の方を探すときでも、英語も必要という条件を出すと一気に数が減ります。

もちろん、本質的な仕事の内容のほうが大事ですが、それにプラスアルファで一定の英語力があると職の選択肢が一気に増えます。

私も英語が元々好きでしたが、実際英語力が伸びたのは、外資系企業に勤め始めてからと、海外の人と会話する必要が出てきてからのような気がします。

 

習うより慣れろ。

 

苦手意識があっても、まずは環境が大事ですので、少しでも英語を使う環境の仕事を選ぶのが一石二鳥で良いと思います。